AIアプリ【 J.Score】レビュー(2)ハビットチェンジ機能まとめ

2019年4月28日人工知能/AI

Hello Life.

今日はJ.Scoreのメイン機能の一つ、ハビットチェンジを紹介します。日本語訳で「習慣を変える」という意味です。この機能は利用し続けることでユーザーに良い習慣を取り入れてもらうことを目的としており、継続すればスコアUPもできる一石二鳥のサービス。スコアUPすると貸付年利や極度限度額が優遇されます。いざという時や計画的なローンを組む際にぜひ利用したい機能です。

ちなみにみずほ銀行とソフトバンクが共同出資で開発したアプリですので、使い勝手や安全性は抜群です。今日初めて知った方という方にもぜひ使って頂きたいですね!

ハビットチェンジの機能4つ

ハビットチェンジには大きく分けて4つの機能があります。逆にこれら以外に機能は搭載されていません。私的にシンプルで好きです。ですが日常で変えたいと思うけど中々難しい事ばかりではありませんか?J.Scoreはその「大切だけど難しい」といった習慣を絞り込んでサービス提供をしています。その「大切だけど難しい」習慣をいかに継続できるか、がスコアに反映されるのです。やはり、銀行が貸し付ける際に上記4つはパーソナリィティ診断として欠かせないことが伺えます。

・UIが洗練されている

・シンプルな機能

・「大切だけど難しい」習慣は評価軸になる。

継続的な学習習慣(Self-Development)

ここでは読書とコラムで新たな知識に触れられます。

読書欄はあなたの情報をもとに推薦図書を選んでくれます。読書習慣を取り入れたいけど何を読むべきかわからない人にはオススメです!気になる本をクリックすると、本の要約ページに飛びます。要約ダイジェストではこの本の概要を無料で閲覧できます。閲覧後も購入を促す広告は一切ないのでご安心を。また「要約なんていちいち読んでる暇ないよ!」って人向けの読み上げもあります。電車や車の中で手が離せない人にはぜひプッシュしたい機能です。

要約ページのダイジェストです。読み上げは1倍速と1.5倍速を選択できます。

またコラムも大変有用です。コラムはあなたの職業をもとに関連性のあるテーマを見つけてくれます。またビジネスマンなら知っておくべき知識や教養に関するトピックも豊富で、読み出すと中々止まりません。笑

ここを活用してみなさんも新たな知識を吸収していきましょー!

私の場合は職業IT関係と登録しています。
そのためコラムにはキャッシュレスやブロックチェーン技術など
最新テックに関するコラムがたくさん!

・AIが自動で推薦図書とコラムを紹介してくれる

・読み上げ機能は忙しい方にとっても便利

規則正しい睡眠習慣 ( Time Management)

不規則な生活を送る人の割合

充実した日々を送るのに規則正しい睡眠は不可欠です。特に若い人の4人に1人は不規則な生活を送っていると言われいます。不規則な生活を続けると不眠症になったり生活習慣病に罹るリスクが高くなります。

そこでJ.Scoreできちんとした生活サイクルを手に入れましょう。この機能に目立った特徴ないですがスコアUPに繋がることが良いインセンティブになりそうです!ちなみに筆者は今年から23時就寝5時起きを継続しています。この生活を継続してから日常のパフォーマンスに変化を感じています。朝活のおかげで仕事前から脳が活性化するので、午前中のダラダラした時間が減りました。早起きしたからと言って日中眠くなることはありません。(その分早く寝てるので)要は慣れです。早起きが苦手な方も一度トライしてみてはいかが?

お金の習慣(Self-Investment)

お金をきちんと記録するのも信頼されるには書かせない要素です。ですがお金の支出を記録するのって面倒なイメージがありますよね…J.Scoreならお金を自己投資か一般的な投資に分類するだけなので超簡単です!

1.まずクリックすると左の画面が立ち上がります。

2.そこに日付支出カテゴリー金額を入力します。

3.左右の一般的な支出自己投資にスワイプして放り込むだけ!

私の場合は¥16,700の内74%を自己投資として記録したことになります。大雑把でもいいので毎日つけると自分が自己投資にいくら使ったか一目瞭然で便利な機能です。月末にはグラフ化して支出のサマリーを見ることも可能です。

・他サービスに比べて分類がシンプル

・見やすくグラフ化してくれる

毎日の運動習慣(Health Promotion)

とりあえずデフォ画面はこんな感じ

この機能は筆者がIpadしか持ってないので使えませんでした…すいません

Iphoneで位置情報を許可すると日中で歩数計としての役割をしてくれます。またどこに行ったかをマッピングして記録する機能もあります。

まとめ

J.Scoreのハビットチェンジの機能は以上になります!全体像は掴めましたか?運営側としてはパーソナリティ診断の一環だと思いますが、どれも我々に大事なことばかりです。この習慣を継続させるとどんどんスコアUPしていくので一石二鳥ですね!ハビットチェンジはサービスとユーザー側の相互ニーズがマッチした機能と言えます。

まだ登録してない方のために:公式HP

https://www.jscore.co.jp

皆さんもJ.Scoreで良いスコアライフをお送りください〜👋

投稿者プロフィール

稲野健夫
稲野健夫管理者
当ブログを大学生の頃から執筆しております。RPAやAIによる業務の自動化を経て、より人がクリエイティブに働ける社会を作りたいです。