ブログ開始2ヶ月目の成果報告(収益やPV)

副業

みなさん、こんにちは。

このブログも開設からはや2ヶ月が経ちました。

 

そこで今回の記事では、5月期の成果を発表します♪

 

駆け出しブロガーさんはぜひ参考数値としてどうぞ!

 

<こんな人におすすめ>・ブログはじめたての方

・周りの数値を参考にしたい方

・これからブログをはじめる方

 

50記事突破!

5月の下旬ごろについに50記事に到達しました!

 

日数にしてちょうど2ヶ月です。

ブログをはじめた当初は1記事書くのがこんなに大変だと思いませんでした。

 

それでもコツコツ続けた結果、2ヶ月で突破できました!

 

「まずは100記事書け!」

ブロガーなら一度は必ず聞くセリフですが、いまでは100記事も射程内です。(現在59記事)

 

 

2ヶ月目にしてきたこと

結論から言うと、意識したことは3つあります。

 

<意識したポイント>・毎日の記事投稿

・Twitter活用

・タイトルのSEO

 

 

毎日の記事投稿

 

毎日記事を投稿していたのは、オーガニックサーチからのPVを増やすためです。

オーガニックサーチとは、純粋な検索からのPVです。

 

そのためにはサーチコンソールの表示回数を上げなければいけません。

表示回数とは、検索結果一覧に私の記事が表示された回数です。

 

そこで大切なのが、まずは記事数!

記事を書いて、適切なSEOタイトルを付けて、表示回数を増やします。

 

 

けどわたしにはSEOテクニックはありません。

できることはひとつ、記事数を増やすことでした。

 

 

Twitter活用

次にTwitter活用です。

 

ただ単にフォローするのではなく、リプやいいねをするので大変でした…

けど定期的にあいさつする人もできて楽しくなりますよ♪

 

そんなこんなでフォロワーさんは1700人になりました。前月比+1000人です。

おかげでSNSからの流入が10%増えて40%に!

 

 

数値について(PV・収益・投稿)

 

やっぱり具体的な数値についても気になりますよね。

ブログの成果は数値にしっかり表れます。

 

そこがブログの面白いところでもあり、辛いところですが…

 

なので周りのブロガーさんの数値を参考にするのは大切です♪

 

これから5月の数値報告をお話しします。

ぜひブロガーさんは参考にしてください。

 

 

タイトルのSEO化

少しでも表示回数を増やすために検索クエリを利用しました。

 

 

検索クエリとはサーチコンソール下にあります。

検索クエリでは、どんなワードでわたしの記事が閲覧されたかを見れます。

 

 

そこから表示回数とクリック率の多いワードを抽出して、タイトルを付け直しました。

これによってほとんどのタイトルを変更することになりましたが、一定の効果はあります。

 

 

実際、5月の表示回数は約5000回でした。前月の3倍以上です。

もちろん、記事自体の信頼性が上がって上位検索されてると思います。

 

それでも3倍になったのは、タイトルの付け直しが大きく貢献しているでしょう。

 

 

PV数

5/01~5/31のPV集計は1500PVでした。

 

4月に比べてちょうど2倍くらいの成長です。

全体としてはSNS流入が増えましたが、オーガニックの総数が上がっているのでOKにしときます。

 

来月は3000PVを目指します。

 

 

2ヶ月目の収益

そして、月末収益がいくらかというと…

 

うまい棒20本分でした。

初月が3本分だったのに比べて、大きな飛躍だと思っています。

 

少しずつでも成長してくれているのはモチベにもなります。

 

けどひとつ思うのが1500PVに比べてアドセンス収益が少ないってこと

おそらく、アドセンスの広告位置が最適ではないのが原因です。

現在はサイドに2つ、記事下1つ、関連に2つの計5つを配置してます。

 

この1ヶ月で一度もクリックされてない広告もありました。

 

スマホユーザーが半数なのに対して、スマホ最適化を行っていないのが原因かもしれません。

または離脱率が高くて記事下広告が効果ないのかもしれません。

 

なにせ考えられる原因はやまほどあるので、来月の課題です。

 

 

投稿

投稿数は27記事でした。

平日に3〜4記事、週末に3〜4記事を継続するれば可能です。

 

 

最近はブログのスピードが上がってルーチン化されたので楽になりました。

本気出せばもう少しかけるけど、さすがに他に手が付かないので27記事程度にとどめています。

 

 

3ヶ月目の目標

 

来月の目標は、「アドセンス広告のクリック率を上げる」です。

実験的に色々試していこうと思います。

 

●●●
R・ピエ太

PVあってもクリック率が低いと意味ないからなあ

 

とまあ、私の報告はこれくらいです。来月は比較分析も行っていきます。

 

 

駆け出しブロガーさんの参考になれば幸いです♪

それじゃ👋

 

投稿者プロフィール

稲野健夫
稲野健夫管理者
当ブログを大学生の頃から執筆しております。RPAやAIによる業務の自動化を経て、より人がクリエイティブに働ける社会を作りたいです。